21.証券会社を名乗る不審なメール

未分類

 

先日、大和証券(を名乗る誰か)からショートメールが来ました。

 

SMS?

大和証券から??

いっつも電話してくるのに!??

 

突然の怪しすぎるメール。

↓こんなんが来た。

 

 

いや、怪しすぎだろ!

 

誰やねん千葉。

証券会社がこんなにLINE推してくるのも考えにくいし・・。

大和から用事がある時は担当の営業さんから電話が来るし。

大和証券ほどの一等企業が夜にSMS送ってくるのもどうなんだろ。

 

筆者は日頃から大和証券とお付き合いがあるので、それを知ってて送ってきたのか、それとも不特定多数に送り付けてるのかはわかりませんが、こんなメールで筆者を釣ろうとは甘すぎるわ千葉(仮)さん。

 

そんで検索してみたらこの通り。

 

 

引用元:大和証券HPより

 

内容例まんまやな!

既に公式が注意喚起してた。

 

そうだろうな。

 

 

まー、詐欺メールは昔からありますもんねぇ。

20年以上前の1990年代、時はまさに世紀末、すでにありましたもん。

有名企業や芸能人名乗ってケータイに送られてくるヤツ。

(奥さんご存じでした?1993年て30年前なんですってよ!)

 

このメールが来て思ったのは、

「こんなメール来たらご年配の方とかコロッと騙されるのでは?」

 

うちの親とかモロにひっかかりそう(; ・`д・´)

 

日本で”LINE”てホント普及率ヤバくてお年寄りとかでも普通に使いますし。

お店に行ったらやたらLINE登録勧めてくるし。

自分の身内や知り合いがトラブルに巻き込まれたらって考えると怖いですよねー。

 

この手の話、世界中にゴマンと溢れてるでしょうが、当ブログも微力ながら注意喚起しておきます。

 

みなさん、よく分からないメールはとりあえずゴミ箱へ。

本当に重要な話は差出人もわからないようなメールでは来ません。

くれぐれも詐欺にはお気を付けください!

 

コメント

Recommended
タイトルとURLをコピーしました