14.不動産屋と金利

不動産


多くの人が不動産を購入する際に利用する住宅ローン。

ローンなんてのは、どれだけ言葉を飾っても結局は借金でして。
借金ということは利息が付きます。

住宅ローンも借りたお金に加えて利息を付けて返金しなければなりません。

不動産という高価なお買い物ですから利息も結構なお値段になります。


ところで、住宅ローンに限らず金融機関等でローンのチラシって見たことありますか?
アレを見ると、まず金利がいくらなのか目立つように書いてあるんですよね。

利用者に選んでもらう一番大きな要素になりますし、貸す側の利益に直結しますからね。


そんな大事な大事な金利ですが、軽く考えている人もいて
「銀行なんてどこも一緒、金利の0.1%ぐらい変わらない」
みたいに思っている方も結構います。

数千万円の借金を将来、数十年に渡って返済していくというのに。

ちょっと精査するだけで人生で家にかかるお金が何百万円と安くなるかもしれないのに!



お仕事や他の用事もあるでしょうし、土地探しや間取り設計等、ご多忙中に事務的な金融機関とのやり取りが億劫なのはよくわかります。

でもね、お金の話ですのでね。

せめて金利や手数料等、合わせていくらを何年で支払わないといけないのかぐらいは確認しておきましょうね。

あと、基本的には不動産屋は銀行ではないのでローンについて専門的なことはお答えしかねますし、特定の金融機関のお勧めもしません。

不動産屋も今後、どこの銀行とどんなお付き合いになるかもわかりませんしね。


借金を少しでも減らすために色んな金融機関をまわってみて一番安いところ、または頼れそうなところを探してみてください。

コメント

Recommended
タイトルとURLをコピーしました