29.ハズしようがない! 不朽の名作スニーカー10選!!

スニーカー

 

こんにちは!

スニーカー売り上げランキングを書こうと思ったらそんなの公表されてないらしいんで、タイトル通り鉄板スニーカーを挙げてみます。

新しい靴欲しいなあと思ってる人、ご参考にどうぞ。

思ってなくても見るだけでも楽しいですよ!

 

Air Force 1
もはやキングオブスニーカー

  • メーカー:NIKE
  • 発売年 :1982年
  • 種  類:バスケットボール用シューズ

 

上に書き忘れてましたが各スニーカーの目次の番号や掲載順に特に意味はありません。

単に筆者が思いついた順番です。

 

まずは世界に冠たるモンスター企業、ナイキのド定番、エアフォース。

海外セレブから中高生まで老若男女問わず愛されるスニーカーの代名詞的存在です!

 

紆余曲折を経て完全なスタンダードに定着

今や世界中で履かれまくりのエアフォース。

でも、不変の定番モデルになるまでは流行り廃りの激流に翻弄されることもありました。

 

ざっくりとエアフォースが亡き者にされかけたのは、エアジョーダン登場時とハイテクブームの時でしょうか。

80年代後半から90年代、和暦で言うと昭和の終わりから平成のはじめ頃。

 

エアフォースの派生でもある”エアジョーダン”シリーズの1作目、人呼んで「ジョーダン1」。

スーパースター「マイケル ジョーダン」のブランディングプロジェクトでもあり、当時のナイキも相当、宣伝に力を入れています。

ナイキの目論見通り、派手で目新しいカラーリングの”ジョーダン1”はそれまでのバスケットシューズを駆逐する大ブームを巻き起こします。

 

その駆逐された数多のスニーカーのうちの1つがエアフォースだったわけですね。

エアフォースはジョーダンの生みの親同然なのに。

危うく我が子にやられかけたエアフォースですが根強いファンの声援に支えられ辛くも一命をとりとめます。

 

そのピンチっぷりは一説によると、エアフォースの生産・販売が一時期ストップされたとのこと。

危ないところでした。

 

そんな虎口を脱したエアフォースにまたしても絶体絶命のピンチが訪れます。

 

お次はハイテクスニーカーブームです。

 

エアフォースも発売当時はハイテクスニーカー扱いだったので、ややこしいんですが、ここで言うハイテクスニーカーは原色に原色を合わせるようなド派手なカラーリングに、「それ本当に運動性に意味あるの?」っていう謎のギミックを搭載したスニーカーたちのことです。

日本で言うと「エアマックス95」がその最たる例ですね。

他には”ポンプフューリー”や”フットスケープ”とか色々。

 

こちらは本当に一過性のバブルって感じで、流行りが終わるとともに従来の人気スニーカーが復活します。

 

そんなピンチを潜り抜けてエアフォースが世間に間違いない一足として認知され始めたのが2000年あたりでしょうか。

ブラックミュージック系の服装をしてた人達が好んでエアフォースを履くようになります。

 

やっぱりいつの時代もミュージシャンってファッションアイコンですんで、人気ラッパー達がだぼだぼの黒服に真っ白のエアフォースを合わせると、それが周囲にも波及します。

役者・モデル・歌手なんかもそのスタイルを取り入れ出すと、続けて一般層にも一気に浸透しました。

日本だとドラゴンアッシュの降谷建志や浜崎あゆみといった若年層に人気のファッションリーダー達がエアフォースをファッション誌で履いたのは大きかったですね。

 

こうして2000年代ぐらいにようやく人気が再燃したエアフォースは現在に至るまで最もスタンダードなスニーカーとしての地位を築き上げました。

 

カラー

やっぱ真っ白が「エアフォースって感じ」ですね!

ボリュームあるのに何にでも合いますし。

完全に筆者の主観ですが!!

 

ちなみに白以外が良いって人にも天下のエアフォースはカラーバリエーションを豊富に取り揃えております。

お好みに合わせてご自由に。

 

それでも好みのがないって人へ。

NIKEは公式でカスタムカラー発注できるのでハッキリと自分の中で「こんな色が良い」っていうのがあれば「NIKE By You」で検索してみてください。パーツごとに細かく色、場所によっては素材も自分好みにお手軽にカスタムできます。

 

ネックは納期が長いことですかね。

昔、ダンクでやった時は発注から届くまで何ヶ月もかかったような・・・。

今はもっと早いのかな?

 

人気はローカット

エアフォースにはローカット・ミッドカット・ハイカットの三種類があります。

カットっていうのはカット高で、靴が足とクルブシぐらいまでを包んでるのがロー(低い)、ほぼ足首を包むのがミッド(ミドル 中くらい)、ハイ(高い)はミッドより更に足元にかかる部分の高さが高いんですが、ミッドとあんまり変わらないです。

ローとミッドの圧巻の違いに比べれば。

 

それで、この手のバッシュ(バスケットシューズ)ってデザイン性から、普通はハイカットが好まれます。

見た目にボリュームがあってカッコいいですもんね。

 

例えばエアフォースの後継2大人気モデル、ジョーダンとダンク。

エアフォースの派生である「エアジョーダン」なんかは完全にハイカットが人気ですし、”廉価版エアフォース”の名をほしいままにする「ダンク」もハイカット人気が高いんですけど、肝心のエアフォースはローカットが明らかに人気ですね。

 

筆者が昔から思ってるロー人気の理由は、エアフォースのミッド・ハイカットって足首部分に「ベルト」があるんですが、あれがダサいと思われるのかなあって。

ジョーダンやダンクには無いんですよね、あれ。

 

まあ、どのカットにするかなんて履く人が好きに決めたらいいと思います。

思いますが、やっぱりね、人にどう思われるかが気になる人が大勢を占めるこの世の中、筆者の考えだけは伝えておきます。

 

筆者はあのベルトはダサいと思います。

 

ミッド・ハイカットを愛する皆さん、すみません。( *´艸`)

 

ところで上に「デザイン性」と書きましたが、「機能性」はどうかなぁ~、ベルトで足首締めることで快適な運動能力を得られるんだろうか?

そもそも40年前のモデルに機能性なんか求めるもんではないと思いますけど。

 

まあ、あのベルトは純粋に持て余しますね。

毎回締めるのも面倒だろうし、締めずにダランと垂らしておくのもちょっとね・・。

 

 

大前提としてカットなんか好きなものを選べばいいと思います。

 

でも「決めれない、お勧めは?」って言われたらローカットですね。

エアフォースはローカット。

で、白。

無難を愛する全ての皆さんへお勧めします!

 

これにて「すべて世はこともなし」。

 

 

ALL STAR
生誕100年越えの圧倒的スタンダード感

  • メーカー:CONVERSE
  • 発売年 :1917年
  • 種  類:バスケットボール用シューズ

 

「こんな靴見たことないわ」って人いるのかというぐらい流通しまくっているオールスター!

 

同じナイキグループでもエアフォースと違って、こっちは色を自分で選んだりできるカスタムサービスとかないと思うんですけど、そんなもん不要です。

 

めちゃめちゃありますからね。

色も柄も素材も型も。

選び放題。

こんなに良い意味で世界中で遊ばれてる靴って他にあるかなあ?

 

Chuck Taylorという存在

ここでちょっと購入される時の注意点!

 

この靴はよくオールスターより「チャックテイラー70」の方が良いと言われます。

 

”チャックテイラー”っていうのはざっくり言うと昔のオールスターの呼び名ですね。

オールスターのクラシックタイプというか。

 

最近は多くの方がスニーカーの雑誌よりも、ネット情報を参考にして買い物されてると思うんですけど、惑わされないでください。

 

オールスターもチャックテイラーも

大して変わりません。

 

金額は

桁が変わります。

 

まあチャックテイラーはオールスターに比べればレアもんですし、実際並べて見比べるとシルエットとか大きくて厚みがあってカッコいいなって思うんですけども。

並べずに単体で見た場合、ある程度スニーカー好きな人以外には違いなんてまあわかりませんよ。

 

そもそも他人から近寄ってまじまじと靴見られる状況もちょっと考えづらい。

布地とか縫製の糸の雰囲気がイカしてるなとは思いますけど微々たるもんです。

 

う~ん、チャックはスニーカー好き以外には、あんまお勧めしませんね。

 

オールスター最大のお勧めポイントである

「安い」という長所を殺しに来てますから。

 

明確な違いってカカトに付いてるラベルにオールスターは「オールスター」って書いてるんですけど、チャックテイラーは「オールスター  チャックテイラー」って書いてます。

価格差以上の違いって別にないかなーって思います。

 

某家具屋さんの名コピー通りです。

「お値段以上」

逆の意味で。

 

さっきチャックの方がカッコいいと書きましたけどね。

靴の印象なんて同じ靴でもサイズや紐の締めの強弱、見る距離や角度、見る場所の明るさなんかで全然違いますよ。

服飾全般に言えますが、靴は特に。

 

まあ、服飾なんてのはどこまでいっても自己満足でしかないんで、金額以上の購入動機がある方はチャックテイラーどうぞ。

 

人並み以上に稼いでるとか独身社会人で特にお金に困ってないような人とか?

1万、2万ぐらいの価格差ならちょっとでも良いものが欲しいって人なら話が違います。

 

”良いもの”という言い方もおかしいですけどね。

オールスターの、特にキャンバス地のものには独特の風合いがあり、優劣のあるもんじゃないです。

 

中高生の方、お金がかかるお年頃のお子さんがいる方あたりにはこの金額は大金ですもんね。

 

筆者は奮発して同じ金額出すならオールスターの高級モデルをお勧めします。

コラボとか別注とかで見た目からして「ちょっと違うな」ってやつ。

 

箴言すら覆す万能性

古くから伝わる言葉にこうあります。

 

「コーデネートはこうでねぇと」

 

大変失礼しました。

 

チャックテイラーの話が長くなりすぎたのでコーデの話を。

 

ことわざが言うような「こうでねぇと」なんてコーデはないんですけどね。

建前ではね。

やっぱ一般的にアウトなコーデってありますよ。

 

オールスターほどトラディショナルかつポピュラーな靴ならホント合わせる服装を選びません。

「万能」と言って差し支えないレベル。

が、あえて言えば、だぼだぼファッションにはあんま似合わないと思います。

靴が細くて長いですもんね。

 

でもルーズシルエット全盛だった1990年代後半から2000年あたりは男女問わず普通にいました。

だぼだぼオールスター。

あん時は「ダボついてないとダサい」ぐらいの空気でしたからね。

服のシルエットがルーズとタイト、どっちが良いかっていうのは完全に流行りに左右されます。

 

まあ、そんなんも筆者が個人的に思ってるだけですから、オールスターに限らず本記事の似合うとかどうとかの話は「そんな意見もあるのか」程度に聞いといてください。

 

似合うも似合わないも関係ないぐらい、すでにあらゆるコーデが試されてきた王道スニーカーばっかり載せてますので。

 

Hi or Low問題

そして、オールスターはハイカットとローカット、どっちにするか悩む人も少なくないと思います。

 

どっちも良いでしょうけど、筆者の答えとしては”ハイカット”がお勧めですね。

 

くるぶしあたりに付いてる星マークが”オールスター”って感じで好きです。

ホールがいっぱいあって靴紐が足首の上まである外観も良いですね。

 

フルレングスのパンツを穿くとそんなもん見えませんけどね。

 

脱ぎ履きが面倒なのは諦めてください。

ゴリゴリの本革の編み上げブーツなんかと比べれば可愛いもんです。

 

「お洒落は我慢」とか言いますし、

機能性で言ったらそもそもオールスターの下をいくスニーカーなんてないですよ?

 

さすがに当時からは色々と改良されてるんでしょうけど、100年前の靴ですからね。

靴底はペラペラですし、キャンバス地タイプならちょっと雨降ったらしみこみますし(+_+)

 

普段の扱いに苦労するほど愛着もわきますよね。

開き直っていきましょう!

 

どうしても嫌ならローカットにしときましょうか。

 

STAN SMITH
問答無用のギネス記録保持者

  • メーカー:adidas
  • 発売年 :1971年
  • 種  類:テニスコート用シューズ

 

はい、お待たせしましたスタンスミス登場です!

誰が待ってたかは置いといて、ナイキ・コンバースときたんでアディダスいきましょうか。

 

「売り上げ数、世界一」に付く疑問符

有名なギネス認定の「史上最も売れたスニーカー」が枕詞のこの一足。

 

一応、世界一売れたスニーカーらしいです。

「一応」というのは冒頭でもちょっと触れましたが、スタンスミス以外のメジャーなスニーカーってほとんどが売り上げ数、未公表なんですよ。

企業での売り上げは公表されてますが商品ごとの売り上げってわかりません。

 

ちょっと水をさしますが、スタンスミス以外の売れ線のスニーカーってギネスにエントリーしてないのでギネス記録にはなりようがありません。

エントリーしたスタンスミスの一人勝ちですね。

 

まあそれはそれとして、ギネス記録当時、スタンスミスは2000万足売れたということですが、現在ではさらに数字を伸ばし累計7000万足以上を売り上げたとの話もあります。

 

ちなみにエアフォースやオールスターは発売してから累計すると推定ですが億単位(!)で売れていて、

スタンスミスより桁違いに売れているみたいです。

驚異的ですね。

 

よって、正確に言うとスタンスミスは「権威ある機関に公式認定されている中では・・・・・・・・・・・・・・・・・・最も売れたス二―カー」となります。

 

数字なんか公式発表が全てですけどね。

 

NIKEグループの靴が何億足売れてようが公式からアナウンスされていない以上、好事家の噂話と変わりません。

発売されてから年月が経ってることや、どのモデルを売り上げに含めるか等の問題で売れた数の通算なんか数えようがないのかもしれませんが。

 

真贋を問われるモデルごとの違い

このスタンスミスもオールスターのチャックテイラーのように同じ靴なのにモデルで差があります。

ちょっとの差ではなくパッと見てわかるレベルで差があります。

 

ABC-MARTモデル

モデルごとに説明しますと、まずは「ABCマート版」。

ABCマートがアディダスに営業かけて製品化にこぎつけた一品。

 

見分け方としてはソールが真っ白なのとボディの革が合皮。

ノッペリというかツルっとしています。

簡単に言うと安っぽいです。

事実、他のモデルに比べて安いんですが。

 

お店や時期にもよりますが1万円しないぐらい、セールだとさらにその2~3割引きぐらいで売ってます。

こんな価格でスタンスミスが買えるとは辣腕企業ABCマートの企業努力が伺えますね!

 

スタンスミスって20世紀の昔にはそのへんの靴屋で5,000円ぐらいで売ってましたけど。

 

ただ、ABCマート版は本物のスタンスミス見たことある人からしたら

「あ、偽物やな」ってわかります。

いや本物ですけどね。アディダス本社がライセンス出してるはずなんで。

でもシルエットや合皮の質感、ソールの色味が安っぽくて偽物感が漂ってるんですよ。

 

良いんですけどね別に。

スニーカーなんかにイチイチこだわってる方が痛いって人も多いでしょうし。

ABCマート版のスタンスミスを履いてることで何か人生に損失があることも少ないでしょうし。

 

わざわざ面と向かって他人の履いてる靴にケチつけてくる人もいませんよね、普通は。

もしいたらそんな人とは関わらない方が良いですよ♪

 

adidas Originalsモデル

次に「adidas Originals版」。

 

これになるとABCマート版と比べて本物感が出てきます。

いや本物ですけどね。どのモデルも。しつこいですが。

 

本物のスタンスミスってソールが真っ白じゃなくて黄ばんでるんですよ。

うす汚れてる。

で、ボディが本革。

 

アディダスの公式サイトから買えます。

Amazonとかでも買えるでしょうけど。

お値段はざっとABC版の倍ぐらい。

 

気になるのはアディダスは近年流行りの「持続可能な発展」とかいう流れに乗って本革をやめてリサイクル素材(?)に変えていくようです。

 

で、このままいくと本物スタンスミスが絶滅するんじゃないかと。

今のうちに買いだめしとこうって人もいるみたい。

 

全くオタクってのは愛しいほどにアホですよね(-_-)

 

買いだめてどうするのか。

スニーカーの保存てめちゃくちゃ難しいらしいですけど。

オタクにかかれば何てことないのか。

保存方法とかも詳しそう。

 

スニーカーって5年ぐらい経年すると素材が分解してボロボロになるらしいです。

 

筆者の実家には軽く20年以上、普通に履けてるエアウォークがありますが。

 

個体差も大きいのかな?

 

逆に高校の時、中古品だったけどターミネーター(映画じゃなくてそういう名前のスニーカー)買ったら1ヶ月もしないうちにソールが外れて使えなくなり、買った店に修理してもらいに行ったこともありました。

 

修理なんかしてくれなかったですけどね。

今なら中古売買で品質保証なんて出来るもんじゃないってわかるんですけど、当時は納得いかなかったです。笑

 

1980sモデル

最後は「80s版」。

これぞ本物のスタンスミス!

 

要は80年代のスタンスミスの復刻版なんですが本物感すごいです。

お値段もやっぱり本物価格で2~3万円するんですけど愛好家からしたら安いもん。

 

新顔のモデルたち

一期だけの企画もの?

これからシリーズ展開するのか分からないんですけど最近登場したモデル3つ。

 

「LUX(ラックス)」・「RECON(レコン)」・「MILLENCON(ミレンコン)」。

 

ラックスは、セレクトショップ勢がやたら推してます。

筆者は買ってないんですが、アディダス公式にも掲載されていて、写真を見る限りカッコいいですね。

すごい気合入った写真なんで現物見たらショボいのかもしれませんが(; ・`д・´)

 

無印スタンスミスとはなんか違うんだろうか。

カラーバリエーション豊富なので、ただの色違いかも。

カラーズコレクション的な。

 

2つ目はレコン。

なんかツルっとしてボテっとしてます。

そんでソールが分厚い。

 

宣伝文句は「洗練された大人のスタンスミス」。

 

そうか?

なんか肥満気味で”洗練”なんて感じじゃないけど。

 

更にこのレコン、ベロにスタンスミスの顔がない。

スタンスミスって書いてるだけ。

何でスタンスミス名乗ったの?

 

これはひどいなと思ってたら、

最後のミレンコンが全てを吹っ飛ばしていった。

 

赤・青・白・黒のカラーに波打つ分厚いソール!!

何だこれは???

 

コピーは「新世代に向けた誰も見たことのないスタンスミス」。

 

いや、そりゃないだろ!

何でアディダスはこいつにスタンスミス名乗らせたの!?

 

新世代なあ・・?

すっごい古めかしいカラーリングですけどね・・・。

ガンダムにこんな色ありそう。

 

大人のレコンの対比で新世代にしたんだろうけれど・・。

 

繰り返しますが、何でこいつにスタンスミス名乗らせたの??

アディダスの新商品決定権持ってる人へ、あなたはこれがスタンスミス名乗って良いと思ったの!?

別モデルで違う名前でも良かったのでは?

 

さて、新モデルを除く3つのモデルで1番お勧めはOriginals版ですね。

「Originals版は高いよ」って人にはABCマート版。

80s版は好きな人だけどうぞって感じです。笑

 

あと、ミレンコンはスタンスミスと認めません(-_-;)

 

合わせ方

スタンスミスのコーデはやっぱキレイめかな~。

スーツのセットアップに真っ白のスタンスミス合わせる人よく見ますけど良いですね!

 

もっとカジュアルなら丈短めのアンクルパンツやマキシ丈ぐらいのスカート、できたら柄物じゃなくてシンプルなプレーンの。

でもスタンスミス自体が前から見たらプレーンすぎるんで、逆に服の主張が激しい時のハズしにも良いですね。

 

最後にスタンスミスと言えば緑色ですが(バックのアディダスマークはいってるトコと足首周り後半部分)、緑にこだわらない方には白・黒・紺・グレーあたりの方が良いでしょうね。

別注品とかは別にして普通は緑しかなかった昔と違って、今はカラーバリエーションも豊富なので。普通に売ってます。

女性にはベージュも人気ですね。柔らかい色味で。

 

「緑」って浮きますからね。

 

なんか復刻されるたびに明るくなってない?あの緑。

暗めの緑ならもうちょっと合わせやすそうなのに・・。

世の中にはグリーンコーデしたい人もいるんだろうか。

上級者向けですよね。

 

ついでにスタンスミスの履きこなしについて。

スタンスミスっていうかどんな靴でもだいたいそうなんですけど、紐をきつめに縛るとシルエットの強弱が出てカッコいいです(`・ω・´)

スタンスミスみたいな細身の靴は特に。

 

文字で説明しにくいんですけど、ソールからボディがポテッとはみ出すようなシルエットになり、ボディにも丸みのある立体感が出ます。

楽なのはわかりますけど、靴紐ゆるくしてる人見たら惜しいなあ、勿体無いなって思いますもん。

本人からしたら知ったこっちゃないでしょうけど。笑

 

 

以上、10選としながらまだ3つ。

にも関わらず長くなってきたので続きます。

 

コメント

Recommended
タイトルとURLをコピーしました