18.はじめてダサくないと思ったNew Balance

スニーカー


こんにちは。

今日は筆者がはじめてダサくないと思ったNew Balance(ニューバランス 以下、NB)のスニーカー、「CTシリーズ」を紹介します。

メジャーどころの「574」や「996」は興味わかないけどNBは履いてみたいっていうニッチなニーズ向け記事になります。

※NBファンや関係者の方に対して大変失礼な内容となっております。予めご了承ください。

 

 

ニューバランスはいけてるのか??

個人的に「NBの靴ってカッコいいのかな?」って昔から思ってるんですけど。

 

ダサいですよね?あれ。

 

何ていうか「デザインがガキっぽい」。

 

何年か前に流行ってから完全に市民権を得た感があります。
今って本当にNB履いてる人、普通に見かけますもんね。

まあ流行る前から履いてる人は履いてましたし、90年代の中頃?ぐらいに世の中がNIKEブームに沸く前後にも流行ってたので、昔から割とメジャーな靴だったかな?

筆者はスニーカー好きで、その生涯において色んなスニーカーを買ってきたんですけど、その中で何度かNBも買いました。



全然履きませんでしたけど。

 


なんか買う前は履いてる人見て「良いなあ、ちょっと欲しいなあ」ってなるんですけど、いざ買ったら他のスポーツメーカーのスニーカーや革靴が断然良いような気がして履かなくなるんですよ。


多分、自分の中で心からカッコいいと思えてないんですねー。


後で冷静になって考えるとNB履いてる人見て「カッコイイ」と思ったのはNBの靴がカッコいいんじゃなくて、その人がカッコよかっただけなんですけどね。


ラルフ ローレンやスティーブ ジョブズがNBの靴を愛用してたのは有名です。
筆者もジョブズはやっぱカッコいいなと思いますもん。

でも靴はダサいと思います。


自分の周りでもダサいと思ってる人が少なくないんですよ、実際。

ものすごく狭い社会の統計で申し訳ないんですけど。


筆者がNBを知ったのは中学生の時、友達が買ってドヤってたのを見て
「ださっ、ダイエーのワゴンに置いてるやつやん」
って思ったのが初めてのニューバランスとの出会いでした。

その友達は割とファッションとかに敏感な方で、よく服の話とかしてたんですけど、その1件以来、友達を見る目が変わってしまいましたね。残念なことに。

 

 

ニューバランスがダサいと思える理由

NBがダサいと言われる理由に「Nのマークが大きく付いているのがダサい」というものがよく挙げられます。

 

これは筆者の周辺だけではなく世間一般的な意見です。

 

ネットで適当にググってみてください。

本当にこの意見は多いみたいですよ。

 

スウッシュや3ストライプスをダサいという人は見かけませんし。

 

 

でも有名なNマークだけじゃなくて他にもちゃんとダサいんですよNBは。

以下、筆者が思う「NBのここがダサい」を列挙していきます。

 

全体的なフォルムが丸っこくてダサい

 筆者のセンス的にスニーカーに限らず靴は長細いシルエットが美しいと感じま

 す。

 

 NBどうでしょう?

 ボテっとしてます。

 長くも細くもないですよね。

 

 NBのださい所以です。

 

デザインがごちゃついててダサい

 NBの靴ってなんかゴチャゴチャしてるんですよ。

 シンプル過ぎても寂しいもんですがNBはさすがにゴチャつきすぎです。

 

つま先がダサい

 NBのトゥ部分はソールが勢いよく先端まで伸び切ってて変なんですよね。

 

 ランニングシューズっぽいというか。

 

 純スポーツメーカーのはずのNIKEやPUMAよりよっぽどスポーツできそう。

 爪先が大地を蹴りきるようなダッシュができそう。

 

 NBがスポーツメーカーかどうかは微妙ですが、

 多分スポーツメーカーというくくりで問題なさそうです。

 

 生粋のスポーツ用ではなく、もともとはリハビリ用の靴らしいですけどね。

 

はじめてダサくないと思ったCTシリーズ

1年ぐらい前でしょうか。

NBと”コムデギャルソン”がコラボしたスニーカーを買ったんですが、それが「CT300」。

 

 

コラボったってCT300のインソールとバックにコムデギャルソンの名前が入ってるだけですけどね。

 

パッと見た第一印象は「(NBにしては)ダサくない」

 

「カッコイイ!」って思ったんじゃなくて、あくまで「ダサくはない」と。

 

 

そして金額も2万円ぐらいで、(3万いったっけ?もう忘れました)「安いな」と思った記憶があります。

 

「安いか?」と思った方へ。

スニーカーに限らず服飾品の安い・高いって感覚は、まあまあ個人差があると思うので補足しておくと、NBってスニーカーにしてはけっこう高くて、モデルによっては3~4万円します。

 

あと、「ギャルソンとのコラボでこの値段なの?」っていう驚きもありました。

 

コラボやらラグブラのスニーカーって高いのだと10万、20万、普通にしますからね。

定価は1~2万でもプレミアついたり。

 

既存モデルを外タレがデザインしたとかフラグメントの雷マーク入れたら不思議なことにお値段が跳ね上がります。

 

そういうの知ってたら2万ぐらいでも「おっ安いな」って思ったのも無理ないんですよ。

 

後で調べたら、そもそもCTシリーズはNBの中でも安いモデルってだけでしたが。

 

そんな経緯で購入したCT300、1年たって今もチョクチョク履いてます。

履き心地は良いですね。柔らかい感じで。

 

 

高級モデルはもっと履き心地良いんだろうか?

 

ラルフローレンだったかな?

どっかの有名人曰く、

その履き心地たるや「雲の上を歩いているかのような」とのことですから!

 

いやあハードル上げますね♪

上げすぎ。

 

 

筆者もいつかNBのデザインに抵抗がなくなった時には「1400」とか履いてみたいですね。

そんな時は今のところ来る気配ないですが。

 

 

最後に話を戻してCTシリーズは良いと思います。

いい意味でNBっぽくない。

 

スケートシューズやバスケットシューズのローカットモデルっぽくないですか?

 

実はCTシリーズってNBのコートスニーカーラインみたいです。(だからCTなのか?)

 

「コートスニーカー」っていうのはadidasの”スタンスミス”みたいなテニスコートスポーツ用、あるいは競技場が「コート」と言われるスポーツ全般で使用されるスニーカーのことです。

 

バスケットシューズもコートスニーカーらしいですね。

筆者の中ではあくまでコートスニーカーと言えばスタンスミスですが。

バッシュはバッシュというカテゴリー。

 

「CT05」・「CT10」・「CT30」あたりカッコいいなって思いますね。

 

筆者が買った「CT300」も個人的に悪くはないんですが、お勧めしにくいですね。

Amazonのレビュー見たら「安っぽい」、「思ってたのと違う」と散々な言われようだったので。

良いと思うけどなあ?

 

まあそんなわけで筆者が人生で初めてダサくないと思ったNB、「CTシリーズ」。

気になった方はネットで見てみてください。

 

店頭で実物を見れれば1番でしょうが、CTシリーズって多分NB内の扱いでもマイナーめなんで、そこらの靴屋に並んでいるのを見たことないです。

直営店とかなら置いてるんでしょうか。

 

以上、ニューバランス”CTシリーズ”の勧めでした。

コメント

Recommended
タイトルとURLをコピーしました